【デイ】9月、藍染め・敬老会・作品つくり

【デイ】9月、藍染め・敬老会・作品つくり

こんにちわ~(^▽^)/鷲敷デイサービスです♪

9月のデイサービスの様子をちょこっとご紹介しま~す!

まずは…、藍染め体験です。

デイの畑で育てた藍の葉を乾燥させて、藍染めに挑戦!!

利用者さんも職員も初めてするのでうまくできるんかな~と…。

さらしを輪ゴムで止めて模様つくりをして~、ほの間に、乾燥した葉っぱを

グツグツ、、、鍋で炊いて、、、これでええんだろか…??と言いながら。

炊いて出来上がった染め液にさらしを入れてもらって…棒でちょんちょん。

しばし待って~出してから空気に触れさせると…。

わ~!!めっちゃきれい~!!上手にできた~!!大成功!!

初めにして、大成功となりました~♪

続きまして、9月といえば敬老会ですよね!

今年は、白寿1名、米寿3名。みなさんでお祝いしましたよ♪

表彰の後は、職員余興により盛り上がりました♪フラダンスや鶴亀の登場!

皆さん、おめでとうございました~(^▽^)/

続きまして…、工作レクのご紹介です~(^▽^)/

10/29・30にある鷲敷地区文化祭へ出展する作品つくり~♬

↑PPバンドでカゴバック作り。コツコツ毎日作業に励まれています!!

↑利用者さん宅よりいただいた、ポポラスでリースつくり♪

枝から葉っぱ🍃を取って一枚づつ通していきます。

↑作品つくり用の毛糸を仲良く巻き巻き~。いきぴったり♪

↑ハガキに色付けしてフクロウを。星と月のバランスが最高!

もうちょっと、こっちがええんだろか??ほうじゃの~。と仲良く(^▽^)/

9月まだまだ紹介しきれていないものがたくさんで、残念ですが、

いかがでしたでしょうか?

鷲敷デイサービスでは随時、施設見学や無料体験を実施しています。

ぜひ、ご興味がありましたらご相談・ご連絡お待ちしております。

☎0884-62-3456  蔭佐

 

 

 

最近の3件

お知らせ一覧 →

平成医療福祉グループ

ページトップへ戻る